川越の注文住宅 / 住まいのことなら出水建設におまかせ下さい。(注文・分譲・仲介・賃貸・リフォーム・貸駐車場)

LEDライトの寿命って?価格と電気代はどのくらい? ~ 本当は良く知らないLEDの話。

  • HOME »
  • LEDライトの寿命って?価格と電気代はどのくらい? ~ 本当は良く知らないLEDの話。

知っておきたい「暮らしの豆知識」

■本当は良く知らないLEDの話

①LEDライトの寿命って?価格と電気代はどのくらい?

【LEDシーリングライトは機器一体化が主流】

皆さまは、LEDシーリングライトが、器具とライトが一体化になっていて、蛍光灯のように電球交換ができないということはご存じでしたか?

LED照明が出る前、照明器具は、電球が切れるもの。電球を交換するものというのが常識でした。
高所にある照明の電球交換を、たびたび、背の高いお父さんがやっている姿が記憶にある方も多いのではないでしょうか。

ですが、今のLEDシーリングライトは、LEDの寿命が来たら、器具ごと取替えると言うのがあたりまえになりつつあるのです。

 

【LEDは長持ち~LEDライトの寿命のこと】

照明器具ごと取り換えなければいけないといっても、白熱球や蛍光灯のようにたびたび交換しなくてはならないというわけではありません。

一般的にLEDの寿命は蛍光灯の3倍以上と言われていて、時間に換算すると、約40,000時間も長持ちします。
一日に8時間点灯するとしても、13年半も寿命がもつ計算となるわけです。

このようにLEDライトはとても長持ちするので、交換の手間はあまり必要ありません。もともと蛍光灯の照明器具の寿命も7~10年程度であったことを考えると、電球交換の手間もないので、LEDライトはとても魅力的と言えます。

また、LEDの場合、寿命が来たといっても照度が落ちて暗くなってくるだけで、突然切れるといったことはありません。年数が経ち、明るさが足らなくなってきたなと思った時が交換の時期なのです。

※40,000時間は、発光部分の寿命です。機器自体は半導体機器ですので、寿命は10年程度と考えられます。

 

【価格が安くなった】

では、LED照明器具の価格はどうでしょうか?

LEDは高いというイメージを持たれている方も多いと思います。
以前は高額だったLED照明も、最近は安価なものが増えており、シーリングライトでも6,000円くらいから販売されているようです。

メーカーさんも蛍光灯からLEDにだいぶシフトしてきており、最新ラインアップは全てLEDシーリングライトという会社もあるようですので、だんだんLEDライトの使用が一般的となっていくでしょう。

 

【電気代が安い】

そして、なんといっても「電気代が安くエコである」という点がLEDの最大の魅力でもあります。
LEDの消費電力は白熱電球の20~25%で、発熱によるロスも少ないとされています。

消費電力は、白熱球が54W。電球型蛍光灯が10W、LED電球が7Wくらいですので1年間の電気代は
白熱球は4257円。電球型蛍光灯は788円。LED電球は551円。となり、LEDが圧倒的に安いのがわかります。
(※1日8時間使用したとして、1Kwhあたり27円で計算しています。)

電気代だけでなく、電球代も含めて、40000時間(約13年半間分)の経費を計算してみましょう。

① 白熱球(寿命2000h)を使った場合
電気代(1年間4,257円×10年=42,570円)+電球代(300円×買い替え20回=6,000円)=48,570円
② 電球型蛍光灯(寿命13000h)を使った場合
電気代(1年間788円×10年=7,880円)+電球代(1,000円×買い替え3回=3,000円)=10,880円
③ LED電球(寿命40000h)を使った場合
電気代(1年間電気代551円×10年=5,510円)+電球代(2,000円×買い替えなし=2,000円)=7,510円

こうして、10年間のコストを見てみると、LED照明の方がランニングコストはだいぶ安くなるのがわかります。
これに加え、電力会社を選択し、より安いプランに切り替えていくと、さらにコストを節約できそうですね。

 

【まとめ】

「寿命がとても長もち」「電気代が安い」「器具価格も安価になってきている」LED照明。
照明は毎日使うものですから、ぜひLEDライトを取り入れて、電気代も賢く節約してはいかがでしょうか。

 

連載中のテーマ

「本当は知らなかったLED照明の話」

① LEDライトの寿命って?価格と電気代はどのくらい? - (2017.3.24)
「長持ち」「エコ」だけじゃないLEDの特徴 - (2017.4.19)

 
「暮らしの豆知識」一覧に戻る
 

【キャンペーンのご案内】

LED照明交換リフォーム

 

【イズミグループ】総合建設業・不動産業 TEL 0120-51-6311 営業時間 9:00~18:00
(営業・賃貸:水曜、建設:日祝定休)

Facebook

出水建設ブログ     タウンナビ   LED照明交換リフォーム   耐震診断無料キャンペーン   チラシ・広告
PAGETOP
Copyright © (株)出水建設 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.